カテゴリ:Mac( 3 )

MacでNTP(時刻自動調整)

先ほど、こんな記事を読みました。

「1秒」とはどんな時間なのか?

あれ?1秒って光の速度から計算しているんじゃなかったっけ?それは1メートルの決め方だったかも・・・

1秒を決めるのに様々な過程を経て決定され、その1秒の修正のために世界中の同様の機関から情報を集約して、整理するんだそうです。しかもその整理に1ヶ月かかるということ・・・

なんだか日々朝見ているテレビの時間表時など、何気なく過ぎていく時間への考え方が変わります。

さて、そんな記事を読んだのでこのMac君の時間はどうなっているのだろう?と思った訳です。

ちなみに最近のパソコンや、サーバにはNTPサーバを使って時間を自動的に修正する仕組みが用意されています。
今回はせっかくなので、独立行政法人情報通信研究機構「NICT」のNTPサーバを使って時間を調整するよう設定してみようと思います。
1.システム環境設定を開きます。
左上のアップルボタン(リンゴ)をクリックします。
そうすると、メニューが表示されるので、そこから「システム環境設定」を選択します。
a0094686_11462180.jpg


2.「日付と時刻」を選択します。
システム環境設定の右下の方に「日付と時刻」というアイコンがあるので、それをクリックします。
a0094686_1128843.jpg


3.時刻設定先に「ntp.nict.jp」を設定します。
「日付と時刻を自動的に設定」にチェックがついているのを確認し、(ついていなければクリックしてつけてください)そのすぐ右にあるテキスト入力欄に「ntp.nict.jp」と入力します。
デフォルトでは「Apple アジア (time.asia.apple.com)」と表示されていますが、クリックするとテキスト入力ができます。
a0094686_11352992.jpg


4.最後に左上の三角の←をクリックすると設定完了です。
(この辺り、Windowsユーザは、「適用」なり「OK」ボタンがなくていつ適用したかいまいちわからないのがちょっと不安に感じます。)

さて、はじめに紹介したページに時の記念日と書いてありました。Wikipediaで調べてみると6月10日が時の記念日だそうです。知りませんでした。

時の記念日
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

戦前のポスター(認識台湾歴史教科書より)
時の記念日(ときのきねんび)は、日本の記念日の1つ。毎年6月10日である。


参考情報
NTP(Network Time Protocol)
[PR]

by ksx987 | 2009-06-20 11:47 | Mac

iPhoneでコピペ♪ iPhone 3.0リリース

コピペができるようになりました。
a0094686_5342073.jpg

[PR]

by ksx987 | 2009-06-18 05:34 | Mac

mac買いました!

これじゃないですよ
a0094686_20494224.jpg


これです。
a0094686_20502151.jpg


箱を開けると。

本が入ってました。

1ページ目を開くと
a0094686_20504942.jpg

こんなメッセージが
感動しちゃいました。

ちょっとウルッときちゃいました(笑

使い勝手がわからないので、調べ調べ使ってますが。

macってWindowsとはやっぱりちょっと違いますよね。
なんだか、心地よいというかかっこいいというか、ホントよく作られてるなぁと思う。

熱狂的なユーザが多いのもわかる気がする。
a0094686_20514110.jpg

ポルシェな感じとはちょっと違うけどね。
[PR]

by ksx987 | 2009-05-19 20:52 | Mac